え~、弊サイト「腕時計喫茶」の 投稿本数『600本』達成イベント『腕時計川柳大会』へのご参加、誠にありがとうございました!! お陰さまで皆さまの珠玉とも言える作品が集まりました。
「言い訳」をテーマにした今回の川柳大会でしたが、送って下さった川柳作品はどれもこれも、腕時計愛好家にしか理解できない「心の叫び」で溢れていました。胸の奥がチクチクと痛むのは何故でしょう?? 肋間神経痛かなぁ?? (;´∀`)
前置きはこの辺にしまして… 早速、送っていただいた「腕時計川柳」をご覧に入れたいと思います。掲載順イコール応募順です。それでは、砂布巾の感想コメントと一緒に最後までお楽しみ下さい!!
※重複応募ついては、タイムスタンプの新しい方を掲載させていただきました。ご了承願います。
テーマ「言い訳」でご応募いただいた、腕時計川柳『全エントリー作品』御開帳!!
今回は皆さまの「川柳作品」が中心になりますので…「写真が全くございません」。それでは余りにも淋しいッッ… ということで、所々にワタクシが「上手く撮れた!!」と自賛している写真を貼っておきます。思う存分癒やされて下さい(笑)
それではお待たせしました!! 皆さまが送って下さった「腕時計川柳 全作品」をエントリー順でご覧下さいませ!!
エントリーNo.01 Y太さまの作品
買う前に 記念や節目 こじつける
砂布巾 購入前の「心の準備」を表現された一句です。そう、買っちまったら何を言い訳したところで全ては「こじつけ」に過ぎないのです。私的な記念日なんてナンボでも増やせますし(笑)
それでもY太さんは買う前に考えてるだけエラい!! 私なんて買ってからムリクリ「こじつけ」ますから… (;´Д`)
エントリーNo.02 Veritasさまの作品
値下げ 本当はできる T関税
砂布巾 関税に左右されるとか、本当に勘弁してほしいですよね。値上げの理由として「人件費の高騰」と「材料費の高騰」は理解できるわけですが、「関税」ってなんやねんと。人件費が上がって個人の給料が増えれば税収だって増えてるはずじゃないのか… と。
それでも、そんな忸怩たる想いすら「言い訳」に、私たちは腕時計を買うのです(笑)
エントリーNo.03 hottokeiさまの作品
違うんだ 知らない間に 増えたんだ
砂布巾 いやいやいや!! がっつり計画的に増えとるやないですか(笑) そんなアナタも人知れず抱えていたのね… 心の闇を!!(笑)
すごい時計をすごいペースで買っちゃう方にしてみれば、こんな理屈じゃ通らない「言い訳」くらいしか、自分を護る術はないのかもしれません。
まぁ私も人のこと言えませんけどね… (;´∀`)

エントリーNo.04 ささろすたさまの作品
腕2本 でも1年は 365
砂布巾 え~、要するに「730本」は買っても良いと(違う!!) でも実際、中々に深い一句だと思いました。
毎日違う時計を身に着けてみたい夢は多くの愛好家がお持ちだと思いますが、実際は愛着の深さの違いなどもあって、着用頻度の偏りは避けられないわけです。腕時計愛好家にしか解らない葛藤を感じます。
腕は2本でしょ?? と断罪されても「1年は365日もあるんだぜ??」と返せちゃうのか… え、ホンマに??(笑)
エントリーNo.05 コルトさまの作品
つぎこそは 上がり時計だ 何本目
砂布巾 「上がり時計」って、登山したときに見える「ブロッケン現象」みたいなものですよね。そう、実体なんてどこにもない「概念」なのです。
けれども人は「上がり」を目指す。そして手に入れた瞬間に思うのです。「これじゃ上がれない」と。深いなぁ~ これこそが「時計人生」です。
エントリーNo.06 yosino0413さまの作品
帰りたい? そうじゃないんだ 見てるだけ
砂布巾 パートナーと時計屋さんなんて行こうものなら、必ず「似たようなの持ってるでしょ??」なんて言われましてねぇ… 憮然として言い訳するわけですよ。「いや、見てるだけだから!!」。
そうして手ぶらでお店を後にした一週間後の週末、一人で再訪しちゃうのですよ。それって私のことですわ(汗)
エントリーNo.07 rataさまの作品
またドレス? いやいやこれは MOP
砂布巾 同じように見えるだと?? 眼医者行ってこいやぁ!!… なんて死んでも言えませんが(笑) 針の一本でも違えば、私たちにとっては「別物」に違いありません。
しかも「MOP」ダイヤルですよ!! これだけ異なる個性を持った時計を「同じ」とかありえない!! まあねぇ… 激しく頭を振って同意してくれるのが愛好家しかいないってのが、何とも悲しいところですが(汗)
エントリーNo.08 しけももさまの作品
もう一歩 気づけば予算 疾うに越え
砂布巾 うんうん!! あと10万円足したら最新カラーのダイヤルが買えたりしてね!!(笑) そんなこんなであれもこれもとハードルを越えて、振り返れば予算を50万円超えてたとか… ううん、ザラよ!! 良くあることじゃない?? (*´ω`*)
だから私は思うのです。これは腕時計愛好家に与えられた「聖なる試練」であると。アララトの山を上りきれば、そこにはより大きな満足が待つのだと… あとは奥方さまを説得するだけです。

エントリーNo.09 hidariさまの作品
腕一本 わかっちゃいるのに もう一本
砂布巾 腕時計沼への第一関門。それが「2本目を買う」ですよね。左腕は一本しかないのに、追加で腕時計を買おうとしているオレってやつは!!
… ここで罪悪感を感じた人はまだ戻れます。さあ、来た道を戻るんだ!! 今なら間に合う!! (;´∀`)
エントリーNo.10 fk404watchさまの作品
見つけては 付けて夢見て ツケ払い
砂布巾 「出会い」に頭を抱えることがあるのも時計趣味の特徴です。それがレアな一点ものだったりすると、時計愛好家の判断力は著しく低下します。試着なんてした日にゃ… 尚更 (;´Д`)
突然の出会いに支払いの準備なんてありません。手段を問わず取りに行くのも愛好家の誉れです。にしても「ツケ払い」できるお店があるなんて… スゴい!!(笑)
エントリーNo.11 えるのいさまの作品
10年後 探すならいま 赤時計
砂布巾 今まさに「赤い時計」を探しているワタクシでございます。「還暦だから」という、人生でそう何回も使えないパワーワードの使い所ですしね!! ウットリするような赤ダイヤルが良いなぁ~と考えています。
でもそっか!! わざわざドンピシャで買わなくったって、早めに手に入れて早めに使い始めればお得ですよね!! なるほど… これは「高度な言い訳」でした (*´∀`*)
エントリーNo.12 ダイジさまの作品
店長も ハカセも良いって 言ってたもん
砂布巾 幼少期には「他人は他人!! 自分は自分!!」と母から怒られることの多かった私ですが、敢えて「母の気持ち」で言いましょう!!「ハカセが誉めたら全部買うの??」と(笑)
でも実際、専門家の意見が最後の最後で背中を押すなんてことはザラにあります。だからこそ、腕時計愛好家には衝動をコントロールする強い精神力が必要なのですよ。言ってやって!! 奥さん!! (;´∀`)
エントリーNo.13 ダイジ妻さまの作品
引き継げる あなたは何人 子がいるの
砂布巾 あれ、おかしい?? 関係ないはずの私も穴だらけに(汗) ご主人の「苦しい言い訳」に対する完璧なカウンターブロー、お見事でした。世界中のハズバンドが今… 泣いた!!(笑)
私としましては、お子さまが「腕時計好き」に育ってくれることを祈るしかありません。英才教育しましょ (*´∀`*)

エントリーNo.14 ちゃはーんさまの作品
毎回ね これが最後と 言い聞かせ
砂布巾 「最後」というワードを何度使ったことでしょうか… 何より自分を納得させるために。天井知らずの物欲にブレーキをかけるために。
ただ、それで「終い」にならないからこそ、10本20本… そして100本と腕時計が増えるのです。この輪廻から抜け出す術は果たしてあるのか… 見付けたら共有して下さい (;´∀`)
エントリーNo.15 湯坂さまの作品
仕事用 結婚式用 観賞用
砂布巾 3本… とは限らないんですよねぇ。特に仕事用と観賞用!! 無限ですやん(笑)
でもこれ、良いかもですね!! 何本くらい時計を持ってるか聞かれたとき「仕事用と冠婚葬祭と… あとは観賞用だね」なんて答えておけば「ギョッ!!」とされないで済みそうです。何だか「言い訳しないための言い訳」みたいだ(笑)
エントリーNo.16 しば時計さまの作品
時計店 かわず飛び込む 沼の音
砂布巾 売出中の腕時計ユーチューバーである「しば時計」さんです。『買わずと蛙をかけ、沼に足を踏み入れた瞬間に戻れない運命を表しています』とのこと。説明付きなんか~い!!(笑)
そうなんですよねぇ… 誰もが最初は「買うつもりなんてない」わけですよ。だから深く考えずに最初の一歩を踏み出してしまう。それが運命の恐ろしい歯車に絡め取られる糸くずのように、二度と解放されない迷宮への入口だとは知らず… (;´Д`)
エントリーNo.17 クロミツさまの作品
買うときに 浮かびはしたよ 君の顔
砂布巾 はは… 浮かびましたか(笑)
腕時計って結局のところ「個人の愉しみ」じゃないですか?? 家族で使い回せる時計もありますが、ほとんどは「ひとりのためのモノ」。故に罪悪感は消えないわけです。
私ならブンブン頭を振って浮かんだイメージを追い出します。そうでもしないと、永久に買えなくなっちゃうので (;´Д`)

エントリーNo.18 ゆべまささまの作品
古時計 程度美安値(ていどびやすね) 正当化
砂布巾 これはもう、完全に「自分への言い訳」ですね!! いやもう、むしろ潔いくらい (*´∀`*)
中古やヴィンテージ購入の本質を射た言い訳でもあります。だってホラ、躊躇してたら誰かが買っちゃうかもしれないじゃないですか?? 折角良いのを見付けたのに…
ならば「正当化してでもオレは買う!!」 それでこそですよ!!
エントリーNo.19 腕時計様に巻かれたいヒト ぱっぷさまの作品
時計沼 ティールームでも 待っている
砂布巾 んー、ティールーム… ウチなの!?(笑)
それは否定できませんが、ホラ!! ウチ以外にも腕時計の面白さを教えてくれる罪なメディアは沢山ありますからね!! そういう意味では私も被害者と… あれ?? 何故に私が苦しい「言い訳」を (;´∀`)
エントリーNo.20 はなもげらさまの作品
腕2本 時計のほんすう じこまんぞく
砂布巾 自己満足のレベルが「質・量」ともに別次元過ぎて(笑)
何年も使っていない時計とか、いっぱいお持ちじゃないですか?? マッチョな腕であっても必要な時計は一本ですからね!! 自己満足でお苦しみなら、いつでもお手伝いさせていただきます。さぁ!!(笑)
あ、ウチにも丸一年は使っていない時計がゴロゴロしてました。んー… まずは自分の自己満を何とかしなければ (;´Д`)
エントリーNo.21 tetsuさまの作品
腕時計 投資と奉仕 妻苦笑
砂布巾 「ほら!! これも立派な投資だから」と正当化しつつ、拭えない罪悪感を家族サービスで埋め合わせる風景が浮かんできました。泣けるッッ!!
そしてそれを微笑ましいと苦笑いで済ませてくれる奥さまの「度量」に完敗です。女性には勝てないなぁ~ (;´∀`)
エントリーNo.22 はーさんさまの作品
ばれている これで終わりは 次もある
砂布巾 ダンナの「これで終わり!!」に何の意味もないなんてことは、近くで繰り返し同じ光景を見続けてきた人(ex. 奥さま)なら疾うにご存知だと思います。
それでも「どうせすぐに次のが欲しくなっちゃうのよ」と見て見ぬふりしてくれているのだとすれば…「愛」でしょうねぇ(手のひらの上とも言えますが)(;´∀`)
エントリーNo.23 CAVALOさまの作品
時計買う ポイント使って 家族旅行
砂布巾 ちゃんと家庭内の均衡を保とうとしている。ホラ皆さん、参考にしましょうね(笑)
実際、こういった気遣いって大きいですからね。自分自身の罪悪感軽減のためにも「時計を買わせてくれてありがとう」的な贖罪は大切です。例え「取り繕っている」ことがバレバレだとしても!!(笑)

エントリーNo.24 watch_horicさまの作品
時計買う 時は金なり 我に説く
砂布巾 「時は金なり」の解釈が(笑) でもあながち間違ってませんよね?? ほら、いざとなれば売ったりもできるし、お金を時計の形に変えているだけだし…(く、苦しい)
購入時の僅かな後悔も、使っていれば霧散して「楽しい」だけが残る… それが腕時計ですからね!! そうさ、自分だけが納得していれば良いのだ!!
エントリーNo.25 のぶおさまの作品
違う違う! 全然違うよ! 針の先
砂布巾 違いますよね!? こっちドーフィンでそっちはアローじゃないですか?? これを「一緒」って言ってたら、アイドルグループの区別なんか絶対につきませんよ。ほとんどおそ松さんじゃないですか(笑)
そんな当たり前の心の叫びも、愛好家同士でしか解りあえないところが… 悲しいなぁ(笑)
エントリーNo.26 りまさまの作品
衝動買い? 慈善活動 保護なんだ!
砂布巾 腕時計にも「レッドリスト」があったなら、スゴい数の時計が登録されているはずなんです。「新しい時計」もいずれは忘れ去られる運命にある… そういう絶滅危惧時計に出会ってしまったとき「これは使命だ!! 慈善活動だ!!」と行動を起こせる愛好家こそ、慈愛の時計戦士です。
りまさんの保護を待っている時計たちが列をなしています!! 私も負けじと消えゆく時計たちを保護する所存。要するに愛ですよ、愛!!
エントリーNo.27 kapaさまの作品
欲望の レベル上げたら こうてまう
砂布巾 ね、欲望の元栓をキュッと捻ったら「腕時計ほしいほしい」が治まれば良いのに~なんて私も思ったことがあります。しかし大抵の場合、欲望の元栓に「閉」なんて目印はありません。
「あかん、今から腕時計なんか見に行ったら、絶対にこうてまう!!」… そんな危険信号が頭の中で警鐘を鳴らしていたとしても腕時計を見に行ってしまう… それで正常だと思いましょう(笑)
エントリーNo.28 シンさまの作品
食と時 同じ続きは 飽きが来る
砂布巾 私は自炊をする方なので野菜が安いとまとめ買いしちゃうわけですが、好物のお茄子の料理も3日も続けば飽きます。大好きなものでも絶対に飽きるんです。腕時計も言わずもがな。
そこでストラップを換えたり色々やってみるわけですが、一番効果的なのは「新しい時計を買う」です。するとアラ不思議!! 古い時計も新鮮に見えてくるじゃないですか。うんうん、完璧な言い訳… いや、完璧な論法です(笑)
エントリーNo.29 ときよみさまの作品
おかしいな? 魔境に行くと 買ってるよ
砂布巾 聞いてるか~ 店長(笑)
そもそもあのお店が『魔境』とあだ名されるについては、店長の手練手管がその主要因なわけですが、最近は薫陶を受けた部下たちの存在もにわかに侮れなくなってきました。ますます油断ならない「超魔境」に(汗)
そうなんです。私も何本買ったか思い出せないくらい買いましたが、何もかも店長のせいです。オモロイ時計がアチコチから出てくるあのお店が悪いのです。共感100%の完璧な「言い訳」ありがとうございます (;´∀`)
当選作品の発表は後日!!
作業的にとっちらかった前回イベントの反省から、今回は「読者登録を条件」にハードルを上げさせていただきました。案の定、50人だった参加者が29人まで激減。なので、まとめページ作るにしても大した手間にはならないだろうと高を括っていたわけですが… ぶっちゃけ舐めていましたね。想像以上に句の解釈とコメントで苦戦。ワンオペ個人サイトの作業限界とワタクシの知恵の限界が見えた気がしました。あぁ、もっと時間と才能があればなぁ (;´Д`)
ってなわけで、今回のスポンサーの皆さまには、エントリー作品の中から「魂に刺さった川柳」を「計3作品」選んでいただきます。当選者が決定次第、追って結果発表を行いますので楽しみにお待ち下さいませ (*´ω`*)
最後に… こりゃあ永久に解ってもらえないなと思いました(笑)
釈明ではなく「言い訳」ってところが今回のミソでした。言い訳なんですから、端から道理なんて存在しないわけですよ。だからこそ、愛好家同志にだけ通じる強いコンセンサスが感じられる作品が目白押しでした。同時に対角線に佇む奥さまの存在も明るみに… ((((;゚Д゚)))) ヒィ
ってことはです。私たちが必死で捻り出す「言い訳」なんて、腕時計に特段興味のない人からすれば〝異星人との交信〟… 要するに理解不能なたわ言に違いありません。そりゃあそうですよね。10本も20本も必要なわけがありませんから… (;´Д`)
だけど私は勇気をもらいました。良心の呵責で傷だらけになりながら、それでも苦しい言い訳を胸に腕時計を買い求めるブラザーの存在に。そんな勇気をもらって良かったのか些か微妙ですが、これからも「だって皆んなも買ってるんだも~ん!!」などとうそぶきながら、己の腕時計道を邁進したいと思います。ってこれも立派な「言い訳」でしたね (;´∀`) アチャ~









ご意見・ご感想
コメント一覧 (2件)
川柳を考えたのは確か高校生の時の
国語の課題以来でしたので楽しめました。
(川柳って季語っているんだっけとか、勉強にもなりました。笑)
皆さん同じような気持ちで、新しく購入する腕時計と向き合っている
のがわかって面白かったです!
結果発表楽しみにしております〜
Y太さま、コメントありがとうございます♫
軽い気持ちで「川柳」、テーマは「言い訳」なんて考えましたが、思いの外深く考えさせられる作品が揃いましたね。
皆さん悩んでいる部分は同じでした(笑)